こんにちは。

明日から仕事はじめです。

正月休みがもっと欲しいと思う今日この頃ですが。笑

僕の会社は31日1日2日3日がお正月休みとなっております。

まあ今年はその休みで土日が含まれてたのでそこだけ嬉しいですね。笑

さて、タイトルにも書いてますが、仕事が暇な日って何してますか?

仕事上正月明けは超超超ひまな日々が続きまして。1月2月はとってもひまな日が続きます。1月2月は暇で3月4月は少し忙しく5月6月は暇で7月8月は少し忙しく9月10月は暇で11月12月は忙しい。そんな感じの一年の繰り返しです。

本当に暇な日と忙しい日の差が激しい仕事です。笑

お客様からたまぁにいただく質問なのですが、やっぱりお店を見るとひまな現状はすぐにバレてしまい、ひまな日って何してるの?という質問が多かったです。

自分は接客業なのですが正直な話し、ひまな日は本当にすることが何もありません。
上司とか役職がある先輩は何かとすることがあるのかもしれませんが、僕みたいに何も役職にもついてなかったらひまな日は本当に何もすることがありません。

なのでひまな日は全力でお店を掃除してます。

細かいところ、電球かえたり、受付周りを片付けたり、外や近所のゴミを拾いに行ったりとしています。

 僕の友達にもひまな日って1日何してるの?って聞いてみたら、やっぱりその友達も会社の掃除、仕事の依頼がきてないときはひたすら掃除といった意見と、パソコンでネットサーフィンしてるっていう友達もいました。笑

何人かにも聞いたのですがひまな日は掃除が多いみたいでした。

介護の友達はひまな日とかはないと言っていました。確かに1日ついてないといけないし、ひまな時間はないよなぁとおもいました。

入社して今年で5年目ですがいまだに暇な日の過ごし方がいまいちわかりません。5年間掃除ばっかりしてました。笑

でも掃除をしてるとやっぱりありがとうってよく先輩からも言われるますし、お店も綺麗になるのでお客様から喜んでいただくことに繋がっていくので僕は掃除はとっても大事なことなんじゃないかなぁと思います。

自分がどこか買い物にいって商品買おうと思って商品を手に取ったらホコリが付いてたりとか、ご飯食べに行ってカウンター吹いてないまま通されたりとか、本当に小さなことですが気になることはたくさん出てきます。

自分もお客様からそう思われてると嫌ですし、自分もそう思いたくないのでお店が暇な日はプラスなことがあると信じてお店の掃除を全力でします。

見てくれてる人は見てくれてると信じてます。

小さなことの積み重ねですね。

今年も1年がんばりましょう!