スポンサーリンク



こんばんは!

梅雨真っ只中で部屋の湿度がかなりヤバい状況です。

僕の部屋8畳の部屋で湿度が70パーセントというかなり湿度の高い部屋。

我が家ではうざぎを飼っているので湿度調整は大変なのです。

湿度70パーセントまでいくと、除湿ドライ、そして除湿機を使っても中々下がりません。。

なので今回は湿度70パーセントの部屋をどうやって下がったかいろんな方法を試してみました!

  • その1、冷房を使ってみた


冷房を使うのは意外と知られていない方法だったみたいですね。

除湿、冷房の違いは、除湿は部屋を寒すぎない温度調整を保ちながら湿度を取っていくといったもの。

部屋の温度が高ければ高いほど湿度は上がっていき湿度が低いければ低いほど湿度は下がっていくという。

なので冷房を使用してみました。

ちなみに除湿で19度パワフルモードに設定してみたものの、湿度は68パーセントまでしか下がらなかったという。。

なのでまずは冷房で1番低い温度に設定し部屋の温度自体を下げてみました!

結果!

部屋の温度はかなり冷えたが、湿度は68パーセント前後で、除湿とはあまり変わらなかった。。

スポンサーリンク



  • その2、除湿機を使ってみた


とある電気屋さんで洗濯機を買った時に1万二千円分ポイントが貯まったのでそれを使い除湿機を購入しました。

1番安いのですが、、、

画像のを購入しました!

多分3畳くらいの部屋向きの除湿機で1.5リットルは入って0.7リットル分を除湿してくれるという。

しかしながら1時間経過しても全然除湿されず、、、

水は溜まっていくものの湿度70パーセントから下がることはあまりありませんでした。。

スポンサーリンク



  • その3、ペットボトルを凍らせてみた


これは意外と調べたらよく出てきますね。

7、8割程水を入れて凍させる。

それを部屋に置き時間が経つと周りから水分が発生し、除湿されていくというもの。

水はかなり出て湿度は2.3パーセント下がりました!

これはペットボトルの量によって変わってくるかもしれませんね!

プラス扇風機を使用することにより効果は抜群なんだとか!

  • 結果

冷房と除湿はあまり変わらず、、

ペットボトルは少し効果ぎてた。

マイナス10にするには中々難しいですね。。

まだまだ色んな方法を試してみたいと思います!

スポンサーリンク