2017年のもっとも人気な就職先は!? 大学生に聞いてみました!
こんにちは!

本日の夜は忘年会でしたよ!あと明日の忘年会でラストです!
今日朝東京からこっちに帰ってきた先輩に会ったのですが、飛行機は予約取れないかったらしく新幹線で帰ってきたみたいだったのですが、九州方面に新幹線乗る方がすごく多かったらしく大変みたいでした。

しかも今日も天気が曖昧な九州で。最近なかなか晴天!、っていう日がありませんね。段々また寒くなってきてます。九州に来られる方お気をつけてください!!
 タイトル通り2017年の人気な就職先、仕事は?ということで、ここ数日来る日も来る日も大学生のお客様にきいて来年の就職先とか仕事を聞いてみました!適当に書いてませんからね!きたお客様に直接聞いて教えていただいたのをもとに!

就活生の方がいらっしゃれば参考にでも!

 しかしもう何年もの付き合いのあるお客様が卒業と同時に九州からでて就職してなかなか会えなくなるのは寂しいですね。。

  工業大学の理系のお客様が多いのですが理系の生徒さんで多かったのが断トツでトヨタ自動車でしたね。 色々聞きましたが、そのまま研究ができる仕事についたり、電気系の仕事だったり理系ならではの仕事が多かったですね。あとそのまままた違う大学の院に進まれる方もいました。今の大学では学べないことがあるから学べることができる大学に行かれる方が結構多かったです。

 僕も進むなら理系がよかったですが、勉強についていけませんでしたね。。あの頃の自分にもっと勉強しろと本当に言いたいものです。笑

 文系のお客様にも聞いたのですが、銀行系が何人かいて一番銀行が多かったですね。他は普通よ会社員といった感じが多かったですね。どういう会社かとまでは聞けなかったです。すいません。
 自分も就職したとき採用がもらえるまで半年以上かかりましたねー。

一次試験、二次試験といった感じで、一次試験は筆記、面接、基礎知識があるかなどなどでした。二次試験は実際に仕事に入ってみて仕事ぶりを見たり、積極性、元気があるか、声かけなどができるかというのを見られました。

 あの頃は入社するのにいっぱいいっぱいでしたね。もっといいところに入社するとなると一年前から就職活動しないといけないと言われときすでに遅しでした。

今思えばあの頃の初心の気持ちってすごく大事だなぁって思います。その頃の純粋な気持ちをたまに思い出して気持ちを清らかにしたいですね。
就活はお早めに!