2017.01.26

こんばんは。
今日も寒いですね。外に出たくなくなります。ですが今日、矯正歯科に行って来ました。

スポンサーリンク



前回、カウンセリングをし、簡単な撮影、料金説明をしてもらいました。

虫歯もあったので他の歯医者で虫歯治療をし、本日やっと1回目の矯正歯科にこれたわけです。
1回目の内容を記録していこうと思います。

まず、いつものリクライニング?に座り、口を開く道具で大きく開かれ、上下撮影しました。

次に別の椅子に移動し、一眼レフのようなカメラで正面、斜め、横、いーっと歯を出しての4パターンの撮影。

その次に別室へ行き、

耳やおでこを固定しレントゲン撮影。

正面と横の2回撮りました。

もう一度別の機械で耳と顎を固定、前歯でプラスチックのようなものを噛んだまま撮影。これは機械がぐるっと1頭を回転しながら撮影していました。

撮影は以上です。
次はリクライニングに戻り、ピンクのアルジネート(?)でむにゅっと歯型をとります。上と下です。

スポンサーリンク



3分程時間を置いている時に、ピンクのが唇の周りに沢山ついてしまっていたようで、助手さんが頑張ってとっていました。ですが取れなかったようで鏡とウエッティを渡されました。鏡をみて笑ってしまいました。ついてるんだろうとは思っていましたが、想像以上だったので恥ずかしかったです。でもウエッティですぐに拭き取れたので良かったです。

固まったら外します。外す時、結構な力を加えるみたいで、歯が抜けてしまわないか心配しました。

というのも、私の上奥歯は虫歯で歯の土台すらボロボロのため、手がつけられず、矯正後にインプラントなり考えようと思って放置していました。ボロボロなので強い力で引っ張られると崩れるかも、、という心配があったのです。

案の定、型を取ったあとうがいして下で触ってみると、一部分、穴が空いていました。元々穴が空いていたところにずっと何か詰まっていたのが取れたのか、もしくはボロボロの歯が一部分持っていかれたのかは、よく分かりませんが、ポッカリ空いてしまいました。でも逆にスッキリしたので気にしていません(笑)
以上で第一回目の矯正歯科が終了です。

お値段¥37800
次回、今回の精密検査結果を教えてもらうそうです。

検査の時間が少しかかるようで3週間後に2回目の予約を入れて帰りました。
カウンセリングの時に、上の歯を2本抜歯すると聞いていたので今からドキドキして想像したら手足に冷や汗かきます。怖いですね。でもまだ先のようなので心の準備をしておこうと思います。
スポンサーリンク